• N.Yamashita Siesta-Siesta

師走は駈け足🏃‍♀️?

12月に入り いよいよ2021年も終わりに近づいてきました。 みなさんにとってのこの1年はどんな年でしたか? 私はこの1年を振り返ると自分の今立つ場所と向かう道を模索する年だったと感じています。元々細々とやっているサロンなのにコロナ禍の影響でもう本当にサロンワークがままならない日々だったこともあり何かプラスαの力をつけたいと介護美容という分野の学びを春から始めていました。 どの様な学びかというと...介護美容の施術としてのメイク・エステ・ネイルそして座学のビジネス講座。実技はそれぞれ介護を要する方への施術についての基礎の学びがあり、その上でそれぞれにアドバンスのコースがありました。1年を通して全てのアドバンスを取るという選択もありましたが、私はエステは一応仕事で行っている事もあり、スクールの窓口の方からエステのアドバンスは取らなくても良いでしょうというアドバイスがあったりエスティシャンという仕事ではネイルは遠い存在だったので、メイクのみを取りこの後は年明けのビジネス講座で学校での学びは一応終了となります。 遠いと思っていたネイルの基礎的な知識と技術の習得は大きかったと感じています。 コロナ禍だったこともあり現場実習について授業とは別にボランティア実習として数回行くことはできたものの、中々状況的に厳しいものがあったという実感がありました。けれどいずれにしても何をするにも結局は自分自身なのだという事を再認識しまた自分が何をやりたいのかもはっきり見えてきたり、それぞれの講座で新しい学びはもちろんあったので通学という選択は意味があったと思っています。 師走を迎える今、新たなるオミクロン株も出現し、ワクチン2回打ったものの既に3回目は絶対という状況にもなってきて…治療薬がしっかりできるまではコロナウィルスとの闘いはしばらく続きそうですが、来年は引き続き…というより今まで以上にしっかり対策をしながら、状況が許される限りサロンワークに力を入れ、また介護美容という分野においても一歩一歩しっかりと前に進んでいきたいなと思っています。


私はエステティックを始めた当初から本当の美しさは健康な心と心地よさを感じられる体...内側から溢れるというか生まれるものと思っています。誤解を恐れずにいうと博多人形のようなシミシワがひとつもないというような美を目指すのではなく、その年齢に相応しい美...うまく伝わらないかもしれませんが、お客様の ”肌力を引き出す事で笑顔を、施術をする事で血のめぐりがよくなりお肌がお体がほんのり桜色になる...喜びを感じられ元気になれる” を基本に置き施術をさせて頂いております。

では介護美容とはどういうものなのか...なぜそこに目を向けたのか...という事を少し書いてみようと思います。 この高齢化者社会になり、またコロナ禍でお出かけする機会も減りお友達と会うことも食事会をする事、更にそういう状況によりおしゃれから遠ざかっている高齢者の方の方が多いかと思います。けれどフットワークが悪くなり生活のそこここに不自由を感じていらっしゃる方こそ美容の機会は必要であり、施術者として向き合い方を考えたいと思いました。

実際、私の母や身近な高齢の方にも言える事なのですが、加齢とともに身体が思うようにならないと、おしゃれをして外出したいという気持ちそのものが薄れているのは確か。 そんな高齢者の方々や様々な理由でおしゃれをする事から離れている方に《楽しんで笑顔になって頂きたい》と、これまで培ってきた技術と知識にを基盤にして、美容・おしゃれから遠ざかっている方に向けての施術や訪問美容、またまだ介護が必要ないという方に向けてはエステティっシャンとしてお伝えできるセルフケアレクレーションという形態を少しずつ始めていけたらと思っています。

エステティックやメイク、ネイルなど、触れる手から手へと伝わる温もりに、そこで生まれる小さな会話から心身に良い影響が生まれるという報告があるというこの事実を大事にして行きたいと思っています。

♥️サロンからのお知らせ♥️ 🌸先月もお伝えしておりますが2022年1月〜復活します🌸 長らくボディは私の腰に不安があったためメニューから外していたのですが、現在は腰を鍛えるための運動や腰への負担を減らすため電動ベッド(こちらはコロナ禍前から使用してるのですが😅)をしっかり活用すればいいと思える状態になったのでリスタートです💕  再開にあたっては、11月初めから既存のお客様にはプレモニターという形でスタートさせて、11月半ばには我が師匠にサロンスペースに合わせての施術の流れをスムーズするためにチェック&アドバイスをいただき、現在は12月26日まで(その後の日程希望の場合は応相談で)モニター(半額価格の6,000円✨)で新たなお客様に施術をさせていただき1月を迎えたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

《12月に再びのPayPayキャンペーン》

また秋にも行われたPayPayキャンペーンがこの12月当サロンも対象店として行わせていただきます。 お支払いにPayPayをご利用いただきますと、30%還元サービスがあります。

ただし…

引き落としがYahooカードご利用者様のみとちょっと...いえ非常に残念なキャンペーンではありますが、もしもお客様がYahooカード引き落としでPayPayをご利用されていらしたらとてもお得なのでぜひご利用くださいませ♡


またそれとは別にサロンから 🎄🎁として 次回ボディ20%OFFまたはフェイシャル15%OFFチケット(3月まで有効)を差し上げておりますのでぜひご利用くださいませ💖



閲覧数:99回

最新記事

すべて表示