検索
  • N.Yamashita Siesta-Siesta

お肌の構造と特性...①

前回のアップから1ヶ月以上経ってしまいました。


今日は『お肌の構造と特性』について書いてみます。...いうと少々固いと感じられるかもしれませんが基本的なものに焦点を当てなるべくわかりやすくまとめてみようと思います。実際インターネットや女性誌でも目にする機会があるので逆に今更...というものともいえるものだけとなりますが、数分お付き合い頂けたら嬉しいです。


私達のお肌は大きく分けると 表皮 (0.1mm〜0.3mm平均0.2mm) 真皮 (1mm〜3mm平均2mm) 皮下組織 (真皮との境目は不明瞭で数ミリ前後)からなる3構造で形成されています。 また表皮の上にある皮脂膜(約0.5ミクロン)サランラップの厚さが約10ミクロン前後なのでその薄いが美肌を守る重要な部位でもあるという事に驚きます。



今回は最初に『皮脂膜』そして次に『角質層表皮の一番上に位置する)について

書いてみます



皮脂膜とはお肌の一番外側で常に外気に触れている場所になります。その働きは...

●肌の潤い、ツヤ、柔らかで滑りのよい状態を保つ(エモリエント効果)

●お肌の乾燥を防ぐ(防御機能)

●外からの刺激、異物や雑菌などの侵入を防ぐ(バリア機能)etc..


つまり最前線で皮膚を保護する役割を持っているため非常に重要な部位になります。

この『皮脂膜』とはどんな『』なのか....というと肌の皮脂(油)汗(水分から構成されたものになります。 ん?水と油?...と思われますよね。 普通に考えると水と油は本来混ざり合わないものですが、脂質の中にあるいくつかの成分が乳化剤の役割をすることにより皮脂(油)汗(水分が 絶妙なバランスで混ざり合う事で『皮脂膜』が存在しています。



この『皮脂膜』のすぐ下には『角質層』があります。


左の図はstock photoから右の図は私の手書きゆえイマイチ...ですがあしからず(^^;;


表皮(平均0.2mm)』では肌の新陳代謝『ターンオーバー』が行われています。 一番下の『基底層』で新しい皮膚が生まれて有棘層顆粒層角質層(0.01mm〜0.03mm)』へと古い皮膚が上に押し上げられ核のない扁平な『角質細胞』が順番に剥がれて落ちていく過程を『ターンオーバー』といいます。


数層〜十数層から成る角質層』には『NMF(天然保湿因子(その多くはアミノ酸40%、次にピロリドンカルボン酸(PCA)12%, 乳酸Na12%, 尿7%他』)があり その間を『細胞間脂質...セラミド50%,コレステロール20%,遊離脂肪酸etc..』が『れんが塀』のような形で取り囲んでいます。


この構造によって水分の侵入を防いだり紫外線など外からの刺激を防ぐ『バリア機能』や肌内部の水分の蒸発を防ぐ『保湿機能』の保持という2つの大きな仕事をしてる重要な部位となります。この角質層の状態が乱れると潤いバランスが崩れてしまい肌荒れの一因となります。 因みにトラブルのない正常な肌には潤いを保つ適度な水分量を含んでいるといわれています。

しかし加齢と共に通常自分自身の皮膚が適量を作り出していた細胞間脂質は体調不良や加齢と共にその機能が落ちていきます。


また『NMF』が健全である事により角質内部の潤いを保っている事から、日常的にストレスを溜めたりすることなく、食事と睡眠をしっかりとって行くことも美肌づくりに非常に重要な事となってきます。

チリやホコリそして車の排気ガスなどの外気にさらされているお肌を健康で美しく保つにはなんといっても潤いです。つまり単純に『乾燥』から守るいう観点からみるとセラミドNMF成分更にはアミノ酸スクワランヒアルロン酸etc..など保湿効果が期待されるものが含まれていると『乾燥』に対して強い味方となります。

もちろん上記以外で保湿が期待される成分もありますが先ずは各層の特性を知って頂く事が大事かなと。また他に『シミ』『シワ』『たるみ』『くすみ』『吹き出物etc..様々気になると思いますが、それらについてはまた次の機会に♡

私達の肌は年齢を重ねると『皮脂膜』と『角質層』もその働きが衰えて『乾燥』など外からの刺激を受けやすくなって来てしまいます。なので先ずはお肌を守るべく『皮脂膜』と『角質層』の機能を保護そしてフォローしてくれる化粧品を選ぶことが大切となります。


では何を使ったら...と思われるかと思いますが上記した成分をヒントにして頂けたらと思っています。...って拍子抜けされてしまったかもしれませんが、当サロンは化粧品販売を目的としてはいない事や直接お目にかからないままに特定の化粧品の紹介しない方がいいのでは...と堅苦しい事を言うようですが、今現在はそんな風に思っているため控えさせて頂きます。(そう言いながら今後バーンとアップしていく日が来るかもしれませんが(^^;;)


もちろんサロンでお客様からご相談がございましたら、いくつかご紹介させていただいております。...なんて書くと「高いものを紹介されるのでは💦」と思われるかもしれませんが、手に取りやすいまた続けることが困難になることがない様にお客様には割引価格でご案内させて頂いておりますのでご心配なく🍀


おまけ

メイクをした上に保湿効果のスプレーなどでお肌を守る商品もたくさんあるので

冬・乾燥の季節こうしたものを上手に利用するのも良いと思います。

ただ使用方法を間違えると保湿スプレーすることで逆に乾燥を促進させてしまうこともあるので注意が必要です。

そんな中私のイチオシは今日お話させて頂いた『皮脂膜』のフォローをしてくれる商品✨

サロンにいらして頂けましたら その気持ちよさを体感して頂けますので是非😉♡



122回の閲覧

●無断複写·転載を禁じます。© 2013 Siesta-Siesta all rights reserved. Proudly created with Wix.com.

* ブラウザによっては文字やカレンダーの位置がずれることがあります。その場合は、Safariでご覧いただけると思いますのでお試しください。

ご予約は事前のご連絡をお願い致します。また翌日をご希望される場合はその希望日の前日午後20時までお問い合わせ下さいます様お願い致します 既存のお客様で当日ご希望の場合はその日午前8時〜10時にご連絡下さい。午後15時以降時間が空いている場合は受付させていただきます

キャッシュレスでのお支払いについて*  ご利用可能なカードやアプリは下記の通りになります。

  • Instagram